スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一夜明けてからさらに日付まで変わっているけれど

 コミティア89終了。そして出店された方も購入目的で参加された方も、皆様お疲れ様でした。
 まさか同日にガンダムエキスポとか同会場でやってるとは思いませんでしたけどね。朝からとんでもない数の人々が隊列を成していたようです。

 と、いうわけで。

 我々RFはコミティア初参加となるわけですが、今更ながら購入側としてさえ一度も行ったことがなかったのに即参加した我々。会場の規模からして当たり前なんですが、文フリとは比べるべくもないほど大量のお客さんが会場前に列を作っていたのには驚かされました。11時に開始した直後までは中にいたのですが、15分くらい経ってふと外に出たときも列が続いて驚愕しましたとさ。



 ひとまず、売り上げは「まあまあ」と言った感じでした。
 まずカバー付き文庫サイズの小説オンリー本を売りに出しているサークルが少ないわけですが、OaEおよびOaE2の売り上げは4冊ずつの計8冊。両方買ってくださるお客さんもいれば、1巻だけ買ったり2巻だけ買ったりひとそれぞれ。「短編集で、続き物ではないですよー」と言ってはいるものの、やはり同じ名前でナンバリングまでされていると1から順番に買いたくなるものなのでしょうかね。

 流星ラジヲの無料サンプルは8冊捌けました。OaEを買ってくださった方には一緒にお渡ししてたんですが、それ以外の方は2冊だけという……いや、メモにチェックし忘れただけかもしれませんが。無料なのにチェックして返却されたときは悲しかった(´・ω・`)w

 と、規模とか客層とかは無視して考えても、OaEシリーズの売り上げはいつもの半分程度、と。会場の広さゆえと元々「コミック」主体のイベントであるからか、サークルの前に立ち止まってくれるひとすら、いつもの半分程度に思えました。
 コミティアの中では、本一冊に500円は高いのかなーと思ったり。原価1400円とかしてるんですけどね。ふんばばー。

 以下、笑い話

一夜明けてからさらに日付まで変わっているけれど>>>



スポンサーサイト
  1. 2009/08/25(火) 01:30:34|
  2. 藍川 サイ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。