スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一夜明けてからさらに日付まで変わっているけれど

 コミティア89終了。そして出店された方も購入目的で参加された方も、皆様お疲れ様でした。
 まさか同日にガンダムエキスポとか同会場でやってるとは思いませんでしたけどね。朝からとんでもない数の人々が隊列を成していたようです。

 と、いうわけで。

 我々RFはコミティア初参加となるわけですが、今更ながら購入側としてさえ一度も行ったことがなかったのに即参加した我々。会場の規模からして当たり前なんですが、文フリとは比べるべくもないほど大量のお客さんが会場前に列を作っていたのには驚かされました。11時に開始した直後までは中にいたのですが、15分くらい経ってふと外に出たときも列が続いて驚愕しましたとさ。



 ひとまず、売り上げは「まあまあ」と言った感じでした。
 まずカバー付き文庫サイズの小説オンリー本を売りに出しているサークルが少ないわけですが、OaEおよびOaE2の売り上げは4冊ずつの計8冊。両方買ってくださるお客さんもいれば、1巻だけ買ったり2巻だけ買ったりひとそれぞれ。「短編集で、続き物ではないですよー」と言ってはいるものの、やはり同じ名前でナンバリングまでされていると1から順番に買いたくなるものなのでしょうかね。

 流星ラジヲの無料サンプルは8冊捌けました。OaEを買ってくださった方には一緒にお渡ししてたんですが、それ以外の方は2冊だけという……いや、メモにチェックし忘れただけかもしれませんが。無料なのにチェックして返却されたときは悲しかった(´・ω・`)w

 と、規模とか客層とかは無視して考えても、OaEシリーズの売り上げはいつもの半分程度、と。会場の広さゆえと元々「コミック」主体のイベントであるからか、サークルの前に立ち止まってくれるひとすら、いつもの半分程度に思えました。
 コミティアの中では、本一冊に500円は高いのかなーと思ったり。原価1400円とかしてるんですけどね。ふんばばー。

 以下、笑い話


 我らがRFの新メンバーである日高陽氏が、開始早々「知ってるやつがいる……ッ!」という唐突で予想外な盛り上がり。
 面白がって「メールしろ!w」だの「電話しろ!w」だの言ってるうちに、実はすぐ右後ろのサークルで参加してたという驚愕の事実まで判明するというまさかの事態。冊子交換したりしてワイワイやってましたが、世の中狭いなという雑感でしたとさ。

 →噂のサークル「空気時計」 >> http://air-clock.hp.infoseek.co.jp/



 続いて。

 RFのすぐ右隣りで出店していた「another tribe」さんが出品していた「ゲオルギア」というコピー誌。隣りで「アーマードコアっぽい感じ」という声が聞こえたのと、ポップに「ハイスピードアクション」だとか書かれてて私好みだったり、一冊が50円という恐ろしく安い設定だったのに惹かれて購入し、すぐ隣りのブースで読んでいたわけですが(笑)

 その途中、








藍川「やべぇ、設定かぶったwwww」





 世界観こそ違えど、OaE2にて私が書いた「Dragon Egger」も同じようなロボ物。それだけならまだしも、登場キャラひとりが華麗なまでに重なるという運命の出会い。世界って狭いね(爆)

 ちなみに1,2巻と続き物で、まだ未完なうえ総じて文章もまだ少なめにつきさっくりと読み終わりましたが、王道とロボ物が好きなひとなら買って損のない作品かと思います。値段設定もものっそ安いですしね。

 ついでに2巻の後書きに「異論があるならば自分の小説でやってください」という言葉にささやかな感銘を受けたり。そうして、物書きってひとは腕を上げていくんでしょう。

 →噂のサークル「another tribe」 >> http://piyohiko.blog32.fc2.com/



 そんなこんなの、コミティア89でした。
 次回のコミティア90は、今のところ不参加予定です。そんなにほいほい新作出せません。経済的に。

 そういう理由もありまして、次回はまた第九回の文学フリマでお会いしましょう。流星ラジオの完全版(もしかしたら上巻になるかも)と、「追い詰められないと書けないタイプなんだ」とRFメンバーの過半数がボヤいたので、「じゃあ追い詰めてやる!」と新刊の作成を急遽決定。

 RFメンバーの4人がひとつずつ「お題」を出し、自分が出したモノ以外の三つを用いて短編を書く。今回もやっぱり短編詰め合わせで、B5かA4くらいのオフセットを出そうと思っています。量によってはまた文庫サイズで。

 そんなこんなで近況報告というかなんというか。ともあれ、皆様コミティア89お疲れ様でした、とさ。
 
  1. 2009/08/25(火) 01:30:34|
  2. 藍川 サイ
  3. | コメント:1
  4. | トラックバック:0
<< 気が付けばまた一ヶ月の空白 | ホーム | コミティア89当選報告 >>

コメント

お疲れ様でしたー。

暑い中お疲れ様でした~。
なんだかんだで売り上げあったみたいで何よりですな~。
次の新刊凄く至極とても楽しみにしてるよ~。頑張ってね~。
  1. 2009/08/27(木) 01:54:03 |
  2. URL |
  3. FAI@金貨は銀貨に。 #fsV3mlcc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rf01.blog66.fc2.com/tb.php/130-1d0841f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
