


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第九回文学フリマ、閉幕

 先日、第九回文学フリマが無事、閉幕となりました。
 まずはRFの皆さんお疲れ様でした。特に藍川主宰は本当に色んな意味でお疲れ様(一人で作業的な意味で
 今回はこのブログで宣伝しまくっていた『流星ラジヲ -for any listener-』の上巻がついにお目見え。

 落選した第七回文学フリマの開催日に、藍川、生田氏からの「ウチ等落ちたけど、せっかくだから見に行こうぜ」という誘いを断って自宅で書いていた流星ラジオが、まさか時を経て文庫化されるとは、当時のワタシには想像も出来なかったことです。

 何かこう、感慨深い。


 (文学フリマ : http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20091206 )

 今回は設営などの準備は藍川、生田の先行組に任せ、文学フリマ初参加となる日高陽とともに一般入場。
 その日なんと、開場してすぐに買いに来てくれたお客さんもいて、いきなり二冊売れるという今までにない事態。正直いきなり二冊売れたことより、RF目当てで来てくれたと思われる人がいたことの方が嬉しかったり。

 
 売り上げの方は流星ラジヲが15冊。OaE、OaE2が合わせて7冊の計22冊。上々と言える成果だったと思えます。無論、赤字ですが。

 
 今回の流星ラジヲにはRF文庫では初のカラーページが入ったので、それが売り上げに貢献した面もあったと思います。お客さんの中には口絵に書かれてあったことに笑いを漏らす人もいたり、チラシが今回も捌けたりとさすが藍川、俺達に出来ないことを(以下略

 それと面白いことに、OaE及びOaE2は主に女性の方々が購入してくれました。過去の売り上げを見るに、これまでは男性の方が多かったのですけれど今回はそれが逆転。特に変わったことはしてないのなーと、やや不思議に思いながらも、購買層の幅が出るのはとてもいいことなので良しとする(笑)


 前回までのイベントはメンバーがブースに溜まったりして隣から注意されることもあったので、今回からは完全に当番制に。今後も続けようそうしよう。
 ライトノベルっぽいのも大分増えてきて、個人的な見所が増えたので休憩時に暇を持て余すことも無くなりました。購入作品は後述。


 今回で浮き彫りになった課題というか問題点は「流星ラジヲのジャンルってなんだ?」と「ナンバリングの呪い」です。

 前者の方はお客さんの一人に「これジャンルは何ですか?」と訊かれたのが発端で、その時は答えに詰まりました。次回のイベントまでには「こうだ」と言えるように決めておかないといけないかもしれません。パッと見だと確かに何のジャンルだが判りませんしね。

 後者は、OaEは続きモノだと誤解して購入を止めるお客さんも少なからずいるということです。「Vol.2」とすれば良かったかもしれないと皆が思っても後の祭りなわけで。
 次からはOaEのような短編集は、タイトルを変えて出すことで呪いからの脱却を目指すということに。


 そんなわけで新たな購入層獲得の期待に、新たな問題点の噴出と第九回文学フリマは売り上げ以外にも実りある結果となりました。


 次の参加予定イベントはコミティア91です。
 さすがに新刊は出せませんが、今回流星ラジヲ買えなかったー、話を聞いて面白そうだったからという方は是非ご来場を。
 

 最後に、大きな事故も無く、無事終えられた事に無限の感謝を。
 皆様、本当にお疲れ様でした。



 第九回文学フリマにおけるノ・ムーの戦利品:

 サークル『六道曼荼羅』:魂の踊り場
     HP>>http://www.rokudo.net/

 サークル『S.C.Field』:Sky Clouder Capter:1st
     HP>>http://scfield.web.fc2.com/index.html
     (サークル『水竜館』にて委託販売)

 サークル『妄想企画集団 麝香爛譚(じゃこうらんたん)』:ミサキとケースケ、あとカナ
     HP>>http://jackthepumpkin.blog101.fc2.com/

 サークル『脳内はちみつジャンクション』:「ぬ」
     HP>>http://blog.goo.ne.jp/nounaihoney
  1. 2009/12/07(月) 23:44:48|
  2. ノ・ムー
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
<< 暮れちゃう | ホーム | 木星帰りの男の戯言(頭が高い) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rf01.blog66.fc2.com/tb.php/141-ac671405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
