


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本(中略)沈没


 お久しぶりです。OaE用に書いている短編というか中編が予想以上に導入で手こずる羽目になり、自分自身で決めた締切に苦しめられている今日この頃ですよ。

 そして今日の話題。

 気になった方もいるでしょうか、タイトルが。
「日本(中略)沈没」って、何も略してないじゃん! と、お思いの方もいるでしょう。

 いやいや、ちゃんと略されてますよ。



 略さず言うと「日本以外全部沈没」ですから。


日本以外全部沈没日本以外全部沈没
(2007/01/01)
小橋賢児、柏原収史 他

商品詳細を見る


 まぁそんなわけで、当然ながらこれ実在します
 しかも監督は「時をかける少女」でもおなじみの井筒監督。
 何やってんですか、あんた。

 まぁ、内容は言うまでもないですね。
「日本沈没」のパロディで、日本以外の国が全部沈没します。わーお、なんて大胆!

 ……いやしかし、本当に大胆すぎます、井筒監督。南極や北極の氷が全て溶けても、アルキメデスの定理により水位はほとんど上昇しませんし、水温の上昇にともなって海水が膨張するとか言う学者さんもいますが、それは「海すべての水」の水温が上昇した場合であって、太陽光が届かない深海なんてほとんど温度は上昇できないので、「地球温暖化で大陸が沈むぜ!」とか言ってるのは実はただの絵空事。仮に沈むとしたら、その頃にはとっくに人間が住める環境じゃなくなってます。
 ちなみに作中ではプレートの沈下などで大陸が沈んだことになってましたが、どこかが沈んだらそれ以外の場所の水位が下がるので、すべての大陸が沈むなんてどう考えたってあり得ないんですけどね。

 ……まぁ、そんだけ大胆なこの話。いや、そんな論理的なことはまだ序の口ですよ。

 なんたって、登場人物の半分以上が外人さんですからね(笑)
 主演(?)から脇役からエキストラまで、絶えず画面に溢れる外人さんたち御一行。どんだけ大胆なんですか井筒さん
 ハリウッドの大物俳優(偽)や、大物監督(偽)、世界各国の首相(偽)やら大統領(偽)やら、もう通り越して何がしたかったのか問い詰めてやりたいくらいのはっちゃけ具合
 藤岡宏、さんが出てきたりとか、なんでそんな豪華なんですか。

 とりあえずそんな大胆極まる映画ですが、実はこれには驚愕の事実が。
 この「日本以外全部沈没」……「日本沈没」が日本長編映画大賞を受賞したのとまったく同じ時期に、日本短編映画大賞を受賞してるんですよね(爆

 いや確かに、面白いっちゃ面白いですよ。稀に見る面白さの映画ですよ。

 出だしから最高にくだらないところとか、もはや映画というよりコメディ作品ですけどね。


 とりあえずそんな「日本以外全部沈没」。
 皆様の周りに「日本沈没感動したよ!」とか言ってるひとがいたら、是非ともこちらの映画も進めてあげてください。普通にDVDレンタルされてますから

  1. 2008/03/23(日) 01:46:20|
  2. 藍川 サイ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
<< 失われたモノ | ホーム | マイナー? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rf01.blog66.fc2.com/tb.php/28-0ee71085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
