


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Google Chrome

 「暇を持て余した前途ある若者」に、

 「なんかしてえ」と「なんもしたくねえ」を交互に反応させることにより、

 「ダメ人間」が生成されます。





 自虐ではないです。断じて。

 前置きはさておき、Googleからリリースされた新webブラウザの話です。

 つい最近ではFirefoxのヴァージョンが3.Xになり、Operaも相変わらず細々と更新を続けていますが、Chromeというこの新ブラウザ、ついに天下のGoogleから登場です。

 さてさて、その実力は如何に? と意気揚々とインストールしてみたのですが、



 うん、

 まだβということもあり、使って一週間も経っていない今こう言うのもなんですが。



 Googleさん、





 これ、Operaですよね?


 失礼しました、今の発言には配慮が足りませんでした。
 元々「どうせ御三家ブラウザと変わらねえだろ」とは思っていましたが、実際触ってみた感じとしては、新世代ブラウザ(Google談)という触れ込みよりは、既存のブラウザのなぞり返しといった方が正しいかと思われます。

 とはいえ、βの現時点でも性能そのものは結構良さげ。
 IEは問題外として、Firefoxなどと比べてもまずまず軽いですし、シンプルな作りでSleipnirのようなゴテゴテ感がないのも個人的には好みです。GUI的にはメニューバー非表示のOperaに近く、配色やデザインはなんとなくMacっぽい感じです。
 初期設定でブックマークなどをIE、Firefoxからインポート出来るので乗換えが楽なのも好印象でしょうか。


 流行るかどうかと問われるとかなり微妙なライン。
 後発だけあって基本的に既存ブラウザの良いとこ取りのようにも見えますが、ブックマークの使い勝手などを見るといきなりFirefoxから乗り換えるのも悩みどころ。勿論、「慣れ」の問題もあるので一概には言えませんが。
 広い視野から見るならば、今までFirefoxの売りの一つでもあった「手軽さ」にかけてはライバルが一人増えたという感じですね。
 Mac用作ればSafariから乗り換えたい人もいるのではないでしょうか?
  1. 2008/09/08(月) 12:30:43|
  2. 生田 六之助
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
<< 反論という名の意見交換 | ホーム | SAPP Time! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rf01.blog66.fc2.com/tb.php/63-55623c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
