スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

反論という名の意見交換


 クソッ、なんで前者ふたつの日記の出だしは異常なまでにジョークが秀逸なんだ……ッ!

 今日は下で生田氏も述べているGoogleの新ブラウザについて。

 

 実は私もこっそり使ってみたわけですが、

 問)これ、Operaですよね?

 答)いいえ、劣化Operaです。

 だってどう考えたってそうなんだもの(´・ω・`)

 私は IE → Opera → FireFox と、御三家を全て渡り歩いている人間なのですが、そんな私が言えることは、

 答)Google Chrome使うくらいだったらOperaにしとけ。

 だったりします。

 なんかいたるところで「Javaに新しいエンジン使ってるから、すっごい早いよ!」とか好評判っぽく書かれてるんですが、私にはどーしても解せないことが、Chromeを推奨できない理由になっています。


 理由)RSSが取得できないから。


 知ってますか、RSS?
 これ知っておくとすっごい便利だったりするんですけど、このChromeではできないんですよね。

 知らない人はとりあえず、このRFブログの右の枠の一番下のほうに「RSSフィード」という項目があるので、そこの「最新記事のRSS」をクリックしてみましょう。

 はい、IEを使っている方には、理解不能なプログラミングが表示されたと思います。IEにも取得できませんからね。

 Operaを使っていたころはまだRSSの存在を知らなかったのでOperaにRSS取得機能がついているかはわかりませんが、とりあえずFireFoxでこのページを開くと、また変わったページが出てきます。

 本来はRSS取得のための専用アプリケーションなんかを使うんですけど、とりあえずこれの何が便利なのか?

 これ、わざわざページを開かなくても、最新の更新データ数件を自動的に取得し、一覧にして表示するためのプログラム(?)なんです。

 つまり先ほど開いてもらった「最新記事のRSS」っていうのを取得しておくと、わざわざこのRFブログにアクセスしなくても、最新の記事のタイトルが自動的にズラッと一覧され、見たいものをクリックすると、そこではじめてブラウザが開くというスグレモノなわけなんです。わーお、便利!(←個人的な意見

 とりあえずこのRSS、私が現在使っているFireFoxでは取得可能で、ブラウザの上のほうに組み込んでおいて、クリックすると最新記事のタイトルがメニューのようにどどっと開き、ものすっごいお手軽に更新を確認できるので、私は重宝してるんですけど、問題のChromeではこれ取得できませんでした。

 取得できるブラウザを使用していると、もう使えないブラウザには移れないというか……(´・ω・`)

 ニュースやブログやお知らせやら、すべてRSSで取得して簡単に更新チェックできますからね。FireFox万歳です。


 そんなわけで妙に更新が多い今日という日。こんな日でもちょっと流れた記事を見逃さない!

 それがRSSというわけでした。

 
  1. 2008/09/09(火) 02:33:53|
  2. 藍川 サイ
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
<< 割りと出ます | ホーム | Google Chrome >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rf01.blog66.fc2.com/tb.php/64-60927d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
