


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さすがはプロでした

 昨晩。買ってきたばかりのWord2007をインストールし、OaEの原稿を開いてみたときのこと。

「ちょ、表示されかた違う(゚ω゚;)」

 それが、悪戦苦闘のはじまりだった……('A`;


 まず、Word2007が使いにくいことはAmazonのレヴューで承知しているつもりでしたが、まさかここまで別物になっているとは思わず、その時点から悪戦苦闘。

 あらゆる機能の配置がゴチャマゼに再配置されてしまっているせいで、今まで普通に使ってきた機能がどこにあるかわからない('A`;

 なんとかページ設定や改行の設定を発見し、いろいろ操作をしていくうちに、問題は重なる。



「あれ、これ16行に設定してるはずなのに、1Pごとに17行あるぞ('A`;;」




 生田さんとメッセでやりとりしながら確認していたのですが、これなんと前のノーパソでWord2000使ってたころからあるっぽいという罠。今までまったく気付かずにやっていましたという。
 実は今回の文庫企画で使ってるテンプレ、某印刷社で配布されているテンプレを拝借してきて、藍川風味にアレンジを加えたものだったのですが……もうその時点からカオスだったっぽいと(ry

 さてここで新たな悪戦苦闘伝説が始ったりするわけですが、テレビでは噂の「チャーリーとチョコレート工場」が!(しね

 そこからしばらくはテレビ見つつ、印刷社のポプルス様のサイトを隅から隅まで目を通したりしていたのですが、やがて脳のRAMが限界に達し、テレビオフ(死

 さすがに文章すらまともに頭に入らないのは異常です(ry


 その後、結局テンプレを1から自力で作り直すことにし、ルビでカオスになる不具合を検証していくうちに、行数が設定と違ってしまう謎は解決。
 さて、ここまでくると、あとは「同じファイルなのにWord2003以前と2007で表示が違う」という究極の不具合をどうしたものかと思い、結局は印刷社であるポプルス様に聞いてみることに。すると……




 Word は 2000 や 2003 に対応でき、2007 も対応を開始しています。
 ご入稿の際に、ぜひ制作されたバージョンをお知らせください。それに合わせて出力いたします。





 という回答が、今さっきにはすでに!(早

 2007が特別扱いされているのはサイトにも書かれていましたが、まさか2003以前でも細かく出力を分別してくれるとは。

 もう、プロって凄いなぁと関心するばかりな藍川でしたよ。






(……今日の文章、長ぇ('ω`;))
  1. 2008/01/12(土) 18:52:01|
  2. 藍川 サイ
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0
<< ムー大陸からの帰還 | ホーム | WORD購入 >>

コメント

2007は。

使いにくいですよねw
我が家は少し前にvistaにしたので2007になったのですが、未だにルビがどこにあるかがわかりませんwww
  1. 2008/01/12(土) 20:12:09 |
  2. URL |
  3. 湯浅凍葵 #-
  4. [ 編集]

ルビ

>>湯浅さん
それ私もわかりません(爆
ただし以前から「Alt→O→L→U」と押せばショートカットが発動するので、それでなんとか……
基本的によく使う機能は、全部ショートカットで何とかしました(死
  1. 2008/01/12(土) 20:18:42 |
  2. URL |
  3. 藍川サイ #3n2kClQ.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rf01.blog66.fc2.com/tb.php/7-d148681d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
